サービス案内

1. 就労継続支援A型とは?

就労継続支援A型は、障がいや病気などの理由で一般企業での就労が難しい方に、雇用契約を結んで働く機会を提供する福祉サービスです。事業所と雇用契約を結ぶことで最低賃金が保障され、安定した収入を得ながらスキルアップを目指せます。

2. 対象となる方

当事業所では、以下のような方を対象としています。

  • 身体障害、知的障害、精神障害、発達障害などのある方
  • 一般企業での就職が難しいが、働く意欲がある方
  • 障害福祉サービス受給者証をお持ちの方

3. 提供する支援内容

当事業所では、以下の支援を提供しています。

① 雇用契約に基づく就労の機会

  • 事業所と雇用契約を結び、働くことで収入を得られます。
  • 最低賃金が保証され、安心して働くことができます。

② 職業スキルの向上支援

  • 実際の業務を通じて、仕事のスキルを身につけます。
  • 作業内容に応じた研修を行い、ステップアップをサポートします。

③ 就職に向けたサポート

  • 一般企業への就職に向けて、他の施設や現場に赴いて作業をすることがあります。
  • 職場定着のためのフォローアップを行います。

4. 作業内容

当事業所では、以下のような業務を行っています。

  • 軽作業(部品の組み立て、梱包作業など)
  • パソコン作業(データ入力・修正作業など)
  • 施設外就労(施設内の清掃、環境整備、調理補助など)

※作業内容は、事業所の業種や受注状況によって異なります。

5. 1日のスケジュール(例)

時間内容
9:00出勤・朝礼・作業開始
9:50休憩(10分)
10:00作業再開
10:50休憩(10分)
11:00作業再開
12:00昼休憩(60分)
13:00午後の作業開始
13:40休憩(10分)
13:50作業再開
14:20清掃
14:30退勤

※スケジュールは仕事内容により変更することがあります。

6. 利用までの流れ

  1. お問い合わせ
    • 電話またはお問合せフォームよりご連絡ください。
  2. 見学・体験
    • 実際の作業を見学し、ご希望される方は3日間作業体験していただけます。
  3. 面談・手続き
    • 利用に関する面談を行い、必要書類の準備をします。
  4. 利用開始
    • 雇用契約を結び、就労をスタートします。

7. お問い合わせ

TEL:  0287-53-7682(受付時間: 平日 9:00~17:00)

FAX: 0287-53-7683

お問合せフォームは下記です。

上部へスクロール