処遇改善について

処遇改善について

一般社団法人さきがけは、福祉・介護職員等特定処遇改善加算および福祉・介護職員等処遇改善加算について、賃金以外の処遇改善に関する具体的取組内容として、下記の通り職場環境整備を行っております。

さきがけの「特定処遇改善加算」における具体的な取り組み内容

  • 資質の向上
    より専門性の高い支援技術を取得するための研修の受講を進め、人事考課と連動することで資質の向上に取り組んでおります。
  • 労働環境・処遇の改善
    定期的なミーティング、会議を開催し、職場内コミュニケーションの円滑化に取り組んでいます。また、個々の職員の気づきを踏まえ、勤務環境や支援内容の改善を目指しています。
  • 生産性向上のための業務改善
    各種ITシステムや電子化システムを導入、ICT活用による業務量の削減を行っています。